FC2ブログ

親友から恋人へ。名作百合漫画復活!「くちびるためいきさくらいろ」第1巻

百合漫画の不朽の名作が完結編と共に復活!
コミックハイ!で連載された森永みるく「くちびるためいきさくらいろ」第1巻の感想です。
くちびるためいきさくらいろ第1巻1
本作は元々は百合漫画雑誌の先駆けである「百合姉妹」で連載された作品です。
それが後に現在の「百合姫」に移籍し、コミックス1冊目が出た所でずっと連載が中断されたままでした。
その為コミックスに収録されてない話があったりしてずっとモヤモヤしてたんですが、今回コミックハイに移籍して完結編を連載する事となり、合わせて新装版コミックスとして発売する事になったのです。
さらに同時に完結編を収録したコミックス最終巻も発売されてます。
よって旧コミックスを読んでいた人にとっては待望の続編と言えるのです。
初めて雑誌に掲載されたのが2003年ですから実に9年越しの完結となる訳ですね。
ずっと待っていただけにようやくコミックス化されて非常に嬉しいですよ(^^)
感想は続きからどうぞ


くちびるためいきさくらいろ第1巻2
桜海女子高校へ進学した小林奈々はかつて親友だった藤森瞳の事をずっと忘れられずにいました。
一緒に同じ高校へ行こうと約束したにも拘らず瞳が直前で別の学校へ進学してしまったからです。
それ以来二人はずっと疎遠で連絡すら取っていない模様。
では何故そんな事になってしまったかというと、実は卒業前に瞳が奈々へキスした事が原因でした。
瞳は奈々を親友ではなく大好きな女の子と見ていた為に、奈々が自分の気持ちを受け入れてくれないと分かって別れる決意をしたようです。
そんなある日、奈々は偶然にも瞳と再会する事となります。
髪を短く切って隣りには自分以外の親しい友達を置いてる彼女の姿に瞳は感じた事のない不安感を覚えてしまいますよ。
くちびるためいきさくらいろ第1巻3
久しぶりに瞳を家に招いた奈々は彼女との約束である桜海女子の制服姿を見せてあげます。
でも本来ならばその姿は毎日瞳に見せられる筈だったもので、何故別の高校へ進学してしまったのかと急に泣き出して彼女を責めてしまう奈々です。
瞳はこれ以上奈々の傍に居ればキスだけじゃ物足りなくなると思い、彼女を傷付けまいと傍を離れる事を決めた訳ですが、それはかえって双方とも苦しめる結果になってしまったようですね。
奈々は瞳の気持ちに応える勇気がなかった自分が悪いと分かっておりずっと後悔していた事が伺えます。
離れ離れになった事でようやく瞳と同じ気持ちなれた奈々は今度は自ら彼女にキスをし、もう会えなくなるのは嫌だと言ってずっと傍に居たいと告白しますよ♪
こうしてかつて親友だった二人は恋人となる事で再会を果たし、新たな高校生活を送る事となります。
くちびるためいきさくらいろ第1巻7

女の子同士でセックル!セックル!( ゚∀゚)o彡゚
恋人になって半年が経ち益々ラブラブになる奈々と瞳。
そうなるとやはりさらにラブラブな関係になりたいと思うもので、瞳とのエッチを夢にまで見てしまう奈々です♪
でも自分からエッチして欲しいと言う勇気は無い為、瞳の方から誘ってくれるのを待ちながら悶々とした日々を過ごしていました。
女の子同士でのエッチに不安を覚えながらもつい期待してしまい顔を真っ赤にするエッチな奈々が良いですね(*´∀`*)
そんなある時、テストで赤点とって追試する破目になり、しばらく瞳と会えない日々が続いてしまいます。
その時間が余計に瞳への想いを募らせ、追試が終わって久しぶりに再会した時に奈々は大胆にも自分からエッチして欲しいとおねだりしてしまいますよ
もちろん瞳が断る理由は無く、こうして二人はついに心も身体も結ばれるのでした。
幼馴染の親友同士が恋人になって女の子同士で百合セックルしちゃうなんて素晴らし過ぎる青春ですね(*´д`*)=3ハァハァ
切ない気持ちを乗り越えてさらにラブラブになる奈々と瞳が見ていて初々しかったです。
くちびるためいきさくらいろ第1巻8
ここからは旧コミックス未収録の話。
エッチも済ませて益々ラブラブな二人は路上でキスまでしちゃいます♪
バレンタインは中学時代は瞳が奈々へチョコをあげてましたが、今回は日頃の感謝と愛情を込めて奈々が手作りチョコに挑戦しますよ。
まぁ案の定失敗して結局市販のチョコを買ってましたけどね(^^;
瞳は今年も凝ったチョコケーキを作って来ますが、去年作ったチョコは凄く苦くて失敗だった事を明かします。
でもそれは味の問題ではなく瞳の心を示しており、本気のキスを拒絶されて凄く辛い想いをしていたからと気付く奈々です。
自分をずっと想っていてくれた瞳に奈々は感謝し、謝罪と感謝を込めて彼女を優しく抱き締め愛の言葉を囁いてました。
辛い想いをしたからこそ今感じられる幸せが愛おしいと思えるんでしょうね。
くちびるためいきさくらいろ第1巻9
二年生に進級した奈々と瞳は月夜の晩に会ってデートを繰り返すようになります。
奈々と会う時間を確保する為部活が終わった後すぐ帰るようにしてる瞳ですが、それをバスケ部の後輩・加賀見に付き合いが悪いと言われてしまいますよ。
まぁ単に加賀見は瞳を慕っていてもっと一緒に居たいと思ってるだけのようですけどね(^^;
ただ加賀見の瞳への想いは憧れが強く、実際に付き合いたいとかは思ってないのか女の子同士での恋愛を「汚い」と言われてしまい瞳は少し傷付いてしまいます。
もちろん照れ隠しから付いた嘘の可能性もありますが、奈々と付き合ってる事に少なからず後ろめたさを感じている瞳には胸にグサリと来る言葉だったでしょうね。
瞳は未だに奈々と離れ離れになっていた時の事を夢に見るようで、大好きな人を失ってしまった悲しみに押し潰されそうになる余り、今奈々と付き合ってる現実の方が夢の中の出来事なんじゃないかと不安を感じてる様子が伺えます。
だからこそ奈々と会える度に現実である喜びを実感し、たっぷりと愛情を注いでラブラブしてる訳です。
奈々には決して言えない自分の心の弱さを隠しながら、彼女を守れるだけの強い人間になろうとしてる瞳の健気さが立派ですね。

くちびるためいきさくらいろ第1巻4
他には旧コミックスに収録されたエピソードが3つ収録されています。(他2つは次巻)
本編のスピンオフとなっており、奈々達の友達や二人に関わった女子生徒達、または桜海女子高校の生徒や教師の恋模様が描かれていますよ。
桜海学園養護教諭・小松を陰から見守る加藤なつかはなんと幽霊の女の子。
ある日、バスケ部の井出夏香の身体に憑依してしまった彼女はこれでまた彼女と話せると喜びます。
というのも実は二人は高校時代の友人で、病気で死んでしまってからも加藤は小松をずっと慕っていたのでした。
あの頃のように楽しくお喋りしてると小松も自分の事を思い出してくれ、さらに中身が自分だという事にも気付いてくれて嬉しくなる加藤です。
あの頃言えなかった大好きという言葉とキスを小松に送り、満足して成仏する可能でした。
大好きだった友達に想いを告げられず死んでしまい、それがようやく叶うも結局は彼女の前から去らざるを得ない加藤さんの恋が切なかったですね。
ちなみにその後、加藤の恋心の影響で井出が小松先生に惚れてしまい面倒な事になってましたよ(^^;
くちびるためいきさくらいろ第1巻5
奈々の友達で演劇部の所属する安倍なるみですが、ある日先輩の橘に劇の練習でキスをされてしまいます。
ファーストキスを劇の役柄なんかで奪われてしまったなるみは悲しむものの、能天気で変わり者な橘は何故彼女が落ち込んでるのか分からない様子です。
なるみは橘にキスされた事自体は嬉しかったようですが、自分自身としてではなくあくまでお姫様役と見られていたのが嫌だったようですね。
でも橘も誰でも良かった訳でなく、なるみの可愛さに我慢出来なくなって思わずキスしてしまった事が伺えます。
なるみがお姫様役を降りて他の女の子とキスする事になるなんて嫌だと思い、そこでようやくなるみが好きなんだと気付く橘でした。
自分が思っていたのとはイメージが違う橘の王子様像になるみは呆れつつもすっかり虜になり、彼女に振り回されつつも仲良くお付き合いしてましたよ。
くちびるためいきさくらいろ第1巻6
最後は真面目で優しい女の子・鈴木千里によるクラスメイトの水城への切ない恋心を描いたお話。
高校から桜海女子に進学した水城には彼氏がおり、ある日キスマークを付けて登校したせいで生徒達の間で噂が立った模様。
それを優しい千里は助けようとしたようですが、気遣いを思いっきり拒絶されてしまい、以来ずっと彼女を敬遠していたようです。
でも高3の秋にふとした切っ掛けで再び水城を意識するようになり、彼女と親しく凄く高校生活を夢にまで見るようになります。
しかし彼女には彼氏がおり、一緒に過ごす時間も残り少ない為その願いは叶いそうもありません。
そんなある日、水城が高1の時に千里の気遣いを拒絶した事謝って来ます。
そのせいで余計水城への想いが膨れ上がり、誰かにこの気持ちを聞いて欲しいと千里は保健室でカーテン越しに小松先生に自分の正直な気持ちを話しますよ。
密かに抱いていた水城への恋心を自覚してるものの、彼女に他に好きな人が居ると知ってる為必死にこれは本当の恋じゃないと否定する千里が切な過ぎますね〜。
この想いは自分の中だけに仕舞っておこうと千里は考えていたようですが、実は話を聞いていたのは水城本人で千里が密かに自分を想っていてくれた事を知ってしまい、それで彼女の気持ちに応える事なく水城は別の道へと進んでいきました。
例え叶わぬ恋であっても想っていた時間は千里にとって大切な思い出になると思いますよ。


旧コミックスが発売されたのが2006年ですから6年ぶりの復活に大喜びしましたよ。
再び奈々と瞳の恋物語を読めるというのが何より嬉しく、全く色褪せてない二人の切なくも甘い恋心にすっかり魅了されました。
やっぱり女の子同士での恋愛、しかも親友同士が恋人になるという王道の百合漫画は最高に素敵ですね(*´∀`*)
キスから百合セックルまでラブラブ要素全開で見ているこっちが照れてしまいましたよ♪
逆に切ない描写は胸が締め付けられるほど悲しみが伝わって来て感動的でした。
完結編ではさらに二人に色んなトラブルが待っており、それを乗り越えて愛を育むので見所あるから期待が持てます。
百合漫画の最高傑作である「GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-」が生み出される前身となった作品とも言えるのでまだ見てない人には是非お勧めしますよ。
関連記事:
女子高生が裸でラブラブする百合温泉旅行♪「くちびるためいきさくらいろ」最終巻
モテ系美少女が堅物メガネッ娘に初百合恋♪「ひみつのレシピ」第1巻
好きになったのは親友の女の子♪百合の至宝「GIRL FRIENDS」第1巻
親友に恋した女の子の切なさが泣ける・・・!「GIRL FRIENDS」第2巻
百合コミック界の最高傑作!「GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-」第3巻
女子高生が女子高生に恋をする♪「GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-」第4巻
最後は女の子同士セックル♪百合漫画界の最高峰「GIRL FRIENDS」最終巻
くちびるためいきさくらいろ (1)くちびるためいきさくらいろ (1)
(2012/04/12)
森永 みるく

商品詳細を見る

くちびるためいきさくらいろ (2) (完)くちびるためいきさくらいろ (2) (完)
(2012/04/12)
森永 みるく

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント

0時

ブログ旧館はこちらです↓
http://cartoonworld.blog120.fc2.
com/


プロフィール変更日:2013年7月15日

・ネギまを筆頭に漫画をかなりの数読んでいます。その数、1万冊以上?
・好きなキャラは神楽坂明日菜、袴田ひなた、調辺アコ(キュアミューズ)、小鳥遊ひな、田井中律、ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム、木之本桜、安岡紫音、安藤まほろ、ティアーユ・ルナティークなど。明日菜は俺の嫁!りっちゃんは俺の恋人!ひなたは俺の妹!アコは俺の娘!ひなは俺の姪!ティア先生は俺の担任!

・現在見てるアニメは「リコーダーとランドセル ミ」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「HUNTER×HUNTER」「ドラえもん」「恋愛ラボ」「NARUTO-疾風伝-」「名探偵コナン」「ドキドキ!プリキュア」「トリコ」「ONE PIECE」「進撃の巨人」です。
・今期感想するアニメは「ロウきゅーぶ!SS」「ハイスクールD×D NEW」「神のみぞ知るセカイ 女神篇」です。
・現在見ている特撮は「獣電戦隊キョウリュウジャー」「仮面ライダーウィザード」です。

・映画やサッカーも見ます。(日本代表絶賛応援中!)
・現在プレイ中のゲームはドラゴンクエストⅩです。今後プレイする予定のゲームはサモンナイト5です。

<画像の使用について>
当ブログでは著作権侵害及び営利目的の為に画像を利用致しておりません。
【著作権法32条(引用)】
『公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。』(wikipediaより)
以上の定義に基づき画像を引用させて頂いております。
引用している画像の著作権は各著作権者様にあり、その一切の無断転載を禁止致します。
著作権者様からお問い合わせがありました場合、その内容を確認致したうえで対応させて頂きます。

旧館開設日:2007年9月19日
テンプレート変更日:2008年2月12日
新館開設日:2012年7月13日