FC2ブログ

ハートキャッチプリキュアの活躍を漫画で読めるムック本が発売!

なかよし連載中の「ハートキャッチプリキュア!まるごとキュアサンシャイン!」の感想です。
ハトプリ1巻1
アニメ絶賛放映中のハトプリの漫画がコミックスになりました。
去年のフレプリと同じくムック本での刊行ですね。
今後はこのスタイルで行くのかも知れません。
折角だからSSと5もムック本で出してくれよ(^^;
今巻は第1話?第7話までの前半部分を収録してます。
後半は放送が終わってからでしょうね。
フレプリ本の時と同じように最終話が描き下ろされると思うので要注目です。
感想は続きからどうぞ。


ハトプリ1巻2
第1話は前巻「ハートキャッチプリキュア!&フレッシュプリキュア! おはなしブック!」にも収録されてましたね。
細かい設定はそちらのレビューを参照して下さい。
漫画版ではかなり端折った説明となっており、つぼみやえりかがプリキュアになった経緯とかは描かれてません。
元々女児向けですし、ページ数も少ないので要所要所をピックアップするような形式になってます。
本編の前にアニメ解説ページがあるのでそちらを先に読んでおくと良いかも知れません。
ハトプリ1巻3
変身シーンや必殺技は大ゴマで格好良く描写されてますね。
短いページ数ながらも分かり易いシナリオに纏められてると思います。
登場する人物も最小限に留まっており、クラスメイトやつぼみ達の両親は今巻では出て来ません。
えりかの姉、つぼみのお婆ちゃんに生徒会長の明堂院いつきや月影ゆりくらいですね。
さすがに敵キャラは全員出て来ますが。
ストーリーはアニメを踏襲しつつオリジナル展開で進みます。
ハトプリ1巻4
ブロッサムのピンチには何故の青年が登場。
そういえばこんなキャラ居たな?(^^;
最近すっかり出て来ないので忘れてましたw
つぼみとラブ?な関係になるかと思いましたがそんな事も無かったですね。
まぁ、正体は恐らくあの人でしょうし。
ハトプリ1巻5
困難な敵も二人の力を合わせて撃破!
息ぴったりで戦うブロッサムとマリンの活躍は漫画でも同じです。
そういえば今シリーズは余りケンカをしませんね?。
過去作は要所要所で仲互いする様子を挟んで来ましたが、今巻はつぼみが引っ込み思案な性格もあって余り険悪な空気にはなってないような気がします。

今巻の見所の一つはえりかが自分に自信が無くなって落ち込む話。
アニメでは第1話でもも姉に対する劣等感を描いてましたが、この話では虚勢が暴かれてしまいます。
ハトプリ1巻6
ファッション部部長として服のセンスに自信があるえりかですが、鏡のデザトリアンに自分の本当の姿を移されてショックを受けます。
心の花を奪われた女の子が自分と同じ悩みを抱えていると知って共感してしまったようです。
自信喪失して落ち込むマリンですが、それを支えてくれるブロッサムを見て懸命に立ち上がりますよ。
ハトプリ1巻7
ココのつぼみがえりかを抱き締めるシーンが物凄く良いです!
えりかがファッションに力を入れていたのは素の自分に自信が無かったからなんですね。
そんな彼女につぼみは心の底からえりかは本当に凄い女の子だと言うのでした。
( ;∀;)イイハナシダナー
ハトプリ1巻8
伏線としていつきがファッションに興味を持つ話を消化。
これが無いと三人目に繋がりませんからね(^^;
武道とファッションの間で揺れ動くいつきですが、可憐な姿で戦うプリキュアを見てどっちも好きにやれば良いと思い至ったようです。
生身でデザトリアンに挑むとかやっぱりいつきは凄いわ。
ハトプリ1巻9
後編の為にゆり、もといキュアムーンライトの話も消化。
ダークプリキュアの圧倒的な力の前に屈するブロッサムとマリンを助けようとしてましたよ。
プリキュアの種を失った事以上に心の花が傷付いてて変身出来ないゆりですが、アニメではどんな形で立ち直ってくれるんでしょうかね?。
取り敢えずまだ花を奪われてないので一回デザトリアン化はするでしょう。
10月の映画までには間に合うと思います(^^;
ハトプリ1巻10
その後はすぐにポプリがやって来て三人目探しに。
誰になるかと期待してましたけど結局いつきでしたね。
まぁ、それ以外居ないし(^^;
個人的にはもも姉になって欲しかったけどw(伊藤静だし)
ハトプリ1巻11
大切な人を守りたいという強い気持ちがいつきにプリキュアの種を生み、金色に輝く太陽の花・キュアサンシャインに大変身!
おへそが良いですね♪おへそが♪
やっぱりプリキュアはおへそを出してるコスチュームが良いと思います。
キュアブラックとかキュアドリームとか第2期で隠しちゃったしな?。
ハトプリ1巻12
サンシャインの必殺技はタンバリンを叩いてる姿が可愛いですよね。
というか必殺技無くても滅茶苦茶強いから凄いです(^^;
「もうサンシャイン一人で良いんじゃないかな?」って言いたくなるくらいw
今巻はココまでで終了。
続きを是非ともコミックス化して欲しいですね。


ハトプリ1巻13

最後にオールスターズDX2の豪華なイラスト!
ブラックの貫録が凄いですね(^^;
SSの満と薫も描かれてるのがポイント高いです。(あと妹も)
この二人は漫画で悲惨な目に遭ったからココで再び見れて嬉しいですw
アニメも漫画も折り返しを迎えてこれからが面白くなって行く所。
映画も楽しみですし、どんな面白エピソードが待っているのか毎週目が離せませんよ。
関連記事:
漫画でハートキャッチとフレッシュ最終回が読めるプリキュア本が登場!
せつなの裸もある!?「フレッキュプリキュア!おはなしブック まるごとキュアパッション!」
ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! まるごとキュアサンシャイン!ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! まるごとキュアサンシャイン!
(2010/07/22)
なかよし編集部

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント

0時

ブログ旧館はこちらです↓
http://cartoonworld.blog120.fc2.
com/


プロフィール変更日:2013年7月15日

・ネギまを筆頭に漫画をかなりの数読んでいます。その数、1万冊以上?
・好きなキャラは神楽坂明日菜、袴田ひなた、調辺アコ(キュアミューズ)、小鳥遊ひな、田井中律、ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム、木之本桜、安岡紫音、安藤まほろ、ティアーユ・ルナティークなど。明日菜は俺の嫁!りっちゃんは俺の恋人!ひなたは俺の妹!アコは俺の娘!ひなは俺の姪!ティア先生は俺の担任!

・現在見てるアニメは「リコーダーとランドセル ミ」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「HUNTER×HUNTER」「ドラえもん」「恋愛ラボ」「NARUTO-疾風伝-」「名探偵コナン」「ドキドキ!プリキュア」「トリコ」「ONE PIECE」「進撃の巨人」です。
・今期感想するアニメは「ロウきゅーぶ!SS」「ハイスクールD×D NEW」「神のみぞ知るセカイ 女神篇」です。
・現在見ている特撮は「獣電戦隊キョウリュウジャー」「仮面ライダーウィザード」です。

・映画やサッカーも見ます。(日本代表絶賛応援中!)
・現在プレイ中のゲームはドラゴンクエストⅩです。今後プレイする予定のゲームはサモンナイト5です。

<画像の使用について>
当ブログでは著作権侵害及び営利目的の為に画像を利用致しておりません。
【著作権法32条(引用)】
『公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。』(wikipediaより)
以上の定義に基づき画像を引用させて頂いております。
引用している画像の著作権は各著作権者様にあり、その一切の無断転載を禁止致します。
著作権者様からお問い合わせがありました場合、その内容を確認致したうえで対応させて頂きます。

旧館開設日:2007年9月19日
テンプレート変更日:2008年2月12日
新館開設日:2012年7月13日